My Music Life ~広がる日常~

joyfulmc.exblog.jp

周南市の山奥でピアノを教えています(^^)

ブログトップ

音色は人生そのもの♪

a0203987_9494332.jpg

自分が「もう少し若かったら…」と思うことがしばしばあるのだけれど、舘野泉さんのピアノを聴くと、そんなことは本当につまらない考えだと思います。
先日、カワイ表参道コンサートサロン パウゼに樹原涼子先生と舘野泉先生のトークコンサートを聴きに行きました。
舘野さんは、もう81歳になられたとか…
左手だけで演奏されるピアニストです。
あの素敵な音色に、またこちらの涙腺も緩みます。
音楽って、本当に感じることなのだと…
トークも正直で、全く威圧感を感じることがない(存在感は凄いのですが)
そして、自分のこれからの人生を想像していました。
ずっとピアノを弾き続けていられたら、幸せだろうと…
意地を張っている自分の姿が、しょうもないことのように思えました。
[PR]
# by musicland-2011 | 2017-11-19 09:49 | Comments(0)

ストレス解消(?_?)

よく寝(あまり実行できていない😞)、よく食べ、よく遊び・・・
それに、人間関係ですよね!
人間関係と言っても、仕事だけでなく、家族との関係が結構、シンドイ118.png
これが上手くいくと、人生も楽しいのでしょうが・・・
心が満たされていると、物欲もなくなり・・・
意地を張って、頑張って時間を作ろうとしたり、人と比較することが、無意味に思えたり・・・
神に近いですね130.png

ここのところ、ピアノの音の調子がよくありません😱
どうしちゃったのでしょう❓🎹
心配なので、見て貰います🎵

明日から、山口県脱出です🚅
                          
                              奥津和野『掘庭園』の紅葉

a0203987_21362716.jpg
a0203987_21350777.jpg
a0203987_21375272.jpg
                       


[PR]
# by musicland-2011 | 2017-11-13 21:44 | 癒し | Comments(0)

将来は・・・❓

家事をして、庭の手入れを少し(この時期は枯葉も多いので)
畑を覗いたり・・・
家族の食事を作って、レッスンして🎵
地味と言えば、地味な生活(=_=)
それでも、一日があっという間です。
もっと、ピアノに触る時間が欲しい!
切り替えが、下手なせいでしょうか?

facebookなどを覗くと、何とコミュニケーション豊かなことか😲
インターナショナルで、こんな世界もあるのだと驚かされます。
海外への憧れもあるのですが・・・
今、住んでいる田舎生活が合ってるかも?
自給自足のところもあり、親世代、孫世代と関わりながら、コツコツ自分の好きなこともしていける。
庭のお花も咲けば、心も和むし。
豪華でない家庭料理もいい(#^.^#)
まんざらでもないと、気づきます😊







[PR]
# by musicland-2011 | 2017-11-12 19:17 | 家族 | Comments(0)

下関海響マラソンに🏃

長男参加で、応援に行きました。
ゴール付近で待っていたのですが、なかなか来ません146.png
長男、「今年は、練習不足だ」と言って、苦しそうでした141.png
海峡ゆめタワーから見下ろすと、たくさんの人(◎_◎;)
お疲れ様でした。
a0203987_17574652.jpg
a0203987_17590405.jpg
a0203987_18014692.jpg


スポ少時代や中学校・高校での試合の追っかけを思い出しましたよ。
月日の流れと懐かしさを、感じました。


翌日は、蓮くんと結ちゃんが遊びに来てくれたので、じゃが芋掘りをした後、一緒に動物園に🐘
いろいろ思うこと・・・
誰もが、一生懸命に過ごしているのですね!
人生って、年取ってからの方が面白いのかも✨
想像の付かないことが、多すぎる117.png

ちょっと、最近は寝不足(-_-)zzz
毎日レッスン室の明かりが、深夜🎵
頑張る・・・(^^♪

a0203987_18290937.jpg

[PR]
# by musicland-2011 | 2017-11-07 18:36 | スポーツ | Comments(0)

嬉しかったな~(^^♪

周東文化会館パストラルホールで、PTNAステップが開催されました。
ここのホール、響きがよくてピアノもいい!(^^)!
ふたりの生徒さんが、参加してくれました🎵
ステージは楽しみでもあるけど、緊張して上手く弾けないかも?といった不安もあります。
ましてや、初めてのステージなら、上手く弾けたら嬉しい。
ふたりとも、素敵に演奏してくれました\(^_^)/
全国区から来られている3人のアドバイザーの先生方の、お褒めの言葉が嬉しいです。
ピンクのドレスも、とっても似合っていました。
教えるって、上達させたいという気持ちが逆効果になることもあって、難しい・・・
どのお子さんも可能性大ですから。

会場で、知り合いの先生に偶然出会い、話が弾んでしまいました😲
人間関係って、難しいですね!
ピアノの先生、謙虚さを忘れがちかも・・・
学び・同調ですかね~
また、近いうちに会う約束をしました(#^.^#)
a0203987_22551792.jpg



[PR]
# by musicland-2011 | 2017-11-04 23:00 | コンサート | Comments(0)

by 山のなかの音楽教室