人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ独奏会

テアトル徳山で映画鑑賞会の前に行われた、高橋正実さんのピアノ独奏を聴きに行った。
映画館での演奏は初めて聴いたが、思ったより音も響いていていたように感じた。
耳慣れた曲が多く、エルガーの『愛の挨拶』に始まり、『グリンスリーブス』、モーツアルトの『ソナタ』、リストの『愛の夢』『ラ・カンパネラ』、ショパンは『夜想曲』『英雄ポロネーズ』など・・
ご自身の作曲された曲も弾かれた。
初めは、ラフマニノフの『鐘』を弾かれる予定だったが、リストに変更になって少し残念!
だが、どれも弾いてみたい曲ばかり・・・
近くで聴くこともできたし、勉強にもなって嬉しかった(^^)
演奏会は何度足を運んでも心に沁みてくるし、弾き手と聴き手が同じ時間を共有できるところがいいい!!
最後に「リクエストが何かあれば・・・」
と言われ、客席からベートーヴェンの『月光』のリクエストがあった。
急なリクエストだったが、1楽章と3楽章を暗譜で弾かれた。
持ち曲が多いのは、本当に羨ましい!
これから・・・
私もピアノに向かおう♪
by musicland-2011 | 2013-06-22 19:44 | コンサート

周南市の山奥でピアノを教えています(^^)


by 山のなかの音楽教室