人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術

芸術_a0203987_983841.jpg

昨日『オルセーのナビ派展』を鑑賞しました。
音楽月刊誌『ムジカノーヴァ』のプレゼントが当たったこともあって。
行ってよかった!
東京駅前通りにある『三菱一号館美術館』には初めて行ったのですが、レトロな建物で何室かに展示室が別れていました。
入館の案内と誘導も、とても丁寧でした。
ナビ派についてはあまりよく知らなかったですし、いつものように音声ガイドを聞きながら、そして今回はメモを取りながら歩きました。
見終わるまでの時間が、自然に流れていきました。
特別な緊張も要らなかったのは、ナビ派の絵が日常の出来事であったり、感じたままのリアルでない描写(平面的、色)だったりしたからかも知れません。

東京での空き時間に『蜜蜂と遠雷』という長編小説を読みました。
若きピアニストたちの、コンクール予選から本選までが描かれています。
小説の中に『人の苦労は比べられない』とありました。
彼らは、どうなるのかわからない将来のために、地道に努力、お金もかけます。『芸術』には、現実の生活を越えた目に見えない何かがあるのだと思います。
by musicland-2011 | 2017-04-29 09:08

周南市の山奥でピアノを教えています(^^)


by 山のなかの音楽教室