人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式

卒業式_a0203987_19154136.jpg

大学の卒業式は、親にとっては特別な思いがある。
これから子供が社会に旅立つことを思えば、子育てをやり終えたという達成感と安堵感。
答辞の内容や、成績優秀者、オリンピックに出場した優秀者の紹介などを聞いていても、それぞれが学生生活で頑張ってきた様子が伺える。
長男も有意義な生活が送れたようで、親としても嬉しい!!
特に就活には苦労したようだがよく頑張ったと思う。ただ、卒業は通過点という話もされた。これからを大切に過ごして貰いたい。 式では、なでしこジャパンの佐々木監督からお祝いの講演をして頂いた。
人として大切なものを、知っておられる気がする。
式には、旦那と出席した。「行かなくてもいい」と最初は言っていたが、一生に一度の子供の卒業式は、親にとっても子育ての卒業式であるように思う。
満開の桜に祝福され、感動的な卒業式だった。
本当に、おめでとう!
by musicland-2011 | 2013-03-26 19:15

周南市の山奥でピアノを教えています(^^)


by 山のなかの音楽教室