My Music Life ~広がる日常~    周南市のピアノ教室にて

joyfulmc.exblog.jp
ブログトップ

於 ファツィオリ・ショールーム

a0203987_19523841.jpg

a0203987_1919557.jpg

a0203987_19523825.jpg

樹原涼子先生の『名器を巡る旅 第4回』が東京で開催されました。
ファツィオリはイタリアの名器(ピアノ)です。
樹原先生の演奏やレクチャーもあり、あまり聴くことのないファツィオリの音色を聴くことができました。
ピアノの製造過程も詳しく見ることができ、たくさんの発見がありました。
そして『ピアノに寄り添う』ということを考えさせられた時間でした。
音を間違えないということではなく、初めて出会うピアノの音をよく聴いて寄り添うのです。
私は聴講で行ったのですが、広島の勉強会で一緒の方が演奏で参加されていました。
会場で出会ってビックリでした。
そして、何よりも彼女のエネルギーに感心させられました。
確か、この間も東京だったような・・・
勉強している人は、ちゃんと目標を持って積極的に参加しているのです。
遠方であろうとも、工夫次第では動けるのかも知れません!!
『目標』ってやっぱり大切なです!!
でも、一歩踏み出す勇気も必要です。
迷っている時間は勿体ないのかも知れません。

次男を東京において、今は帰宅中です。
親の役割はだんだんとなくなっていき、少し寂しいような気もします。
が、5月には蓮くんの初節句もあります。
寂しいと感じる時間よりも、幸せな時間の方が実は多く流れているのかも知れません。
次は、いつ東京に来れるのでしょう?
でも、住むなら山口かな?旦那もそう言っています。
[PR]
by musicland-2011 | 2016-03-27 19:52 | 勉強会 | Comments(0)

周南市の山奥でピアノを教えています(^^)


by 山のなかの音楽教室