My Music Life ~広がる日常~    周南市のピアノ教室にて

joyfulmc.exblog.jp
ブログトップ

2018年 04月 23日 ( 1 )

セミナー🎵

先日、カワイ表参道コンサートサロン・パウゼで開催された、中井正子先生のドビュッシー『子供の領分』の講座を受けました。
演奏も聴きながら、作曲家・楽曲の説明もして貰いました。
中井先生って、どんな方なのだろう?
以前から講座を受けてみたいと思っていたて、思いきって行ってみました。
先生の説明は曲の背景もよく解り、それにとても面白く話してくださいました☺
『人形へのセレナード』大人っぽくて好きでした。
帰宅したら、弾いきてみよう✨
ドビュッシーの講座は連続10回の講座なので、また受けてみたいと思いましたが、遠いのでなかなか頻繁には難しいです。
都会は、こう言った点では羨ましい!
しかし、帰宅すればなかなかピアノに向かう時間も長くないのも事実😖

今日は、PTNA の指導セミナーに参加しました🎵
このセミナーは、いろいろな先生方のお話を聞くことができ、指導のヒントになります。
ピアニストの仲道郁代さんの、クラシック音楽に対する情熱的なお話もありました。
『今できることに、一歩踏み出す❗
本当の価値観を見つける』
本当に勇気付けられます⤴⤴
私はひとりで行動することが多いで、セミナーに行っても孤独を感じることが多いです。
が、ひとりで参加される方も結構いらっしゃるのですね❗
西尾洋先生と松田昌先生からサインを頂きました😃
時々、自分のしていることに自信が持てなくなることもあるのですが、やっぱり音楽って楽しく素晴らしいものですね✨
再確認しました☺


a0203987_00344527.jpg


a0203987_00341021.jpg


[PR]
by musicland-2011 | 2018-04-23 00:32 | 勉強会 | Comments(0)

周南市の山奥でピアノを教えています(^^)


by 山のなかの音楽教室